忍者ブログ
過去日記です
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
[PR]
2026/03/27 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/01 (Sat)
きたゆめ様へ行って登場人物紹介みました
ギル……ルート可愛がってるんだ……完璧孤独じゃなくて良かった……でも私ギルルート(リクルートみたいだ)も好きですがギルエリザも好きですていうかギル→エリザが好きです



さて、皆さんの小説の書き方が知りたい!!…と思い拾ってきましたバトンです……
ほんともう切実に小説の書き方で悩んでまして

ちなみに配布サイト様から貰ってきたのでコピボがありません…本気ですみません



物書きさんへバトン

■ お話を生み出すにあたって、好きな過程は?(妄想するとき、構想練るとき、推敲するとき・・・)
→妄想してる時が一番楽しいです…ていうか構想と推敲の仕方が分かりません

■ お話を生み出すにあたって、苦手な過程は?
→最終チェック、あれです誤字脱字多すぎます。見落とす事も多いです

■ 下書き、プロットは立てますか?
→立て方が分からなくて困ってます

■ どのようにしているか、ご紹介ください。
→だからそれが知りたい

■ 書く上で、大切にしたいこと、していることは?
→何が無くともキャラへの愛情、あと丁寧に書こうと思います(それでも駄文ですが)

■ 得意な書き方は?(一人称視点、学園もの、会話文・・・)
→書きやすいのは一人称ですが、一人称書けるのは閻魔と妹子と京介くらいです…太子一人称書ける人ほんと尊敬します

■ 苦手な書き方は?
→二人称、一回挑戦して即敗北しました

■ どうして書きはじめた?
→二次創作という物を知って

■ なぜ書いてる?
→おもしろいから

■ いつ、どんなペースで書く?
→時間が出来た時、ぼちぼちと

■ 最後に、あなたはどんなひとになりたいですか。
→綺麗で素敵で個性的でなおかつ読みやすくて、あともうちょっと執筆速度上げたいです





文字書きさんバトン

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。

→通乃猫好、「ぷろぺらるはーと」です

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。
→二次です。日和と高得点、ゆるいBLとNL

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
→考えて×100、絞り出す時もあればポロッと出てくる時もある

4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?
→超いきなりです

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?
→話によってバラバラですねぇ……開いた時間にちょっとずつ書いてるのですが合計すると多分2~3時間くらいです

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
→ありますよ~気まぐれなので、あとテーマとか決めないので

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もし良ければどんな物語か教えて下さい。
→ハマりたての頃に書いてた太妹……文章の書き方も今とは全く違うので続き書くの不可能

8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
→気をつけているのは漢字ひらがなカタカナのバランス、後は「、」と「。」の位置と、改行の仕方とか
こだわり(?)はキャラへの愛情
ポリシーは背伸びしないで書く

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
→特には……その世界に入り込んでしまいますので

10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさんに回してください(アンカー可)


暁灯様
瀬川様
稀緑様
れり様
石井様
諸戸様
凍雨様
季声様


自然相互の方でも自重しない私です…
小説サイト様でもイラストメインの方と休止中の方へは流石に自重しました

スルーOKです

ほんと、コピボ無くてすみません

スルーOKです(二回目)

PR
2008/10/31 (Fri)
秋生まれの子の名前に紅葉と椛どっちにするか悩んで『椛』が人名に使えない事を知った親の心境です(どんなや)

今後の学パロの脳内構成が我が道を行き過ぎてて吐きそうです
まさかの北島さんフラグ?

大丈夫、鬼閻以外は受け攻め決まってないから(ぇえ)
だってオールキャラの中に地雷カプあったらイヤでしょうし……
もう鬼男くんが攻めで閻魔が受けだったらそれでいいじゃないか

鬼閻サイコー!!


(只今、管理人は大変混乱してます)



まぁリバとか普通にイケる奴ですけれども(ぇ)
閻魔と鬼男くんがイチャイチャしてりゃ幸せですけれども(ヲイ)

鬼男くんが可愛いって気持ちは理解出来るけれども
私的に鬼男くんの可愛さは攻め特有の可愛さみたいな感じです

鬼男くんはヒマワリっぽい可愛さなんです(意味不明警報発令)
閻魔の可愛さはレンゲ的可愛さで
あと妹子の可愛さは白詰め草的で
男前太子の可愛さは淡い色の薔薇で
乙女太子の可愛さはカスミ草ですね

あ、きれいな閻魔は彼岸花的な可憐さだと思います
別名マンジュー・シャカで…饅頭かよ!!みたいな(妹子……///)


芭蕉さんは蓮の妖精ですv
曽良くんは桔梗です

あ、妹子はマーガレットも似合いますね

あと妹子にも彼岸花が似合うと思うぞ(by太子)
鬼男くんは名前にちなんで鬼百合とか(by閻魔)

そんな太子と閻魔には桜も似合います

そういえばこないだ十月桜(春と秋に花が咲く桜)の話を聞いて「二毛作ですねぇ」と言ったら笑われました


(管理人は大変混乱しているので支離滅裂ですが…まぁいつもの事です)


花の話をしたかった訳じゃないです


北島さんの位置付けをどうしようか迷い中です

皆さん北島さん絡みなら誰が好きなんでしょうか?
ちなみに私は小北小か北島さん×陰陽師組全員とか雨すすり・ろくろ首・死神さんなんかもイケちゃう無節操です

北阿に絞ろうかな…
ヲタクだし眼鏡だし北萌も良いかもしれませんが準萌派だし
北太…後ろに平洋を付けたくなります
北素とかネウヤコみたいになりそうだな
北夕が一番しっくり来るような気が……ってNLに走り始めたらキリがないぞ
ていうか北受けもイケるな私

でも全体的に接点がありませんorz

接点かぁー……ちょっとでもあればそこから広げられるのに
天国組はみんなと接点ありそうですけどね

2008/10/30 (Thu)
チャットルーム…20分書き込まなかったら強制退去という罠を回避するため試行錯誤して
結局ROMオーケー設定にしたんですが(勝手に)
チャットルームが定員30名らしいです
ウチだけならともかく…共同でそれは大丈夫でしょうか?

まぁ大丈夫ですよね、きっと
いざとなったら私が抜け……管理人が抜けちゃマズいですね(汗)というか抜けたくないですね


次の話、学パロで鬼閻がメインっぽいんですが書いてるうちにだんだんグダグダなってきました
ん~今夜中に書き終わるかな?
出来たら明日の夜あたりに更新します



ところで私の書くものって『小説』なんですかねー……書き方の勉強しようと検索したんですが

自信なくなってきました

なんか皆さんの制作過程がしりたい

字書きさん向けのバトン回してみようかな

2008/10/30 (Thu)
長々と京介とえみかへの愛を書き連ねてた文が消えました
もうクリアボタンなんて無くなって…しまったら困るので以後気をつけよう……

とりあえず消えたのが日記で良かったです


アンケートがなんだかぐふふ~って感じですね

一位二位と鬼男くん攻めvそうですウチの鬼男くんは攻男くんです

あと曽太をご所望ですか!!
ん~曽太かぁ難しいなぁ
曽良くんを笑わせようと体中をこしょぐる太子とか
それに反応して(どんだけ敏感肌)しまう曽良くん自身とか
それみて顔を真っ赤にしてしまう太子とか
曽「責任とって下さいね太子(黒笑)」
太「ギャァァァァァア」
とか、そんな話しか思い付かない……

乙女太子も男前太子も頑張りたいです……ていうか太子は基本が乙女で仕事モードは絶対男前だと思いますギャップ萌えです(は?)

太閻は「絆」って感じなの書きたいです。明るい疑似家族みたいな2人が好きです

閻太も頑張れって思います。ただ私が閻太で妄想すると閻魔がウザイくらい太子にベッタリになって「コレなんて京えみ?」状態になってしまうという……


とにかく鬼男くん人気で嬉しいです
なんか攻めが好かれるって嬉しいじゃないですか~
他ジャンルに嵌ってた時「受けに愛情偏っててもいいから、攻めをないがしろにしないで欲しい」ってずっと思ってて
でも日和は受けも攻めも女の子キャラもちゃんと愛されてて本当に素敵だと思います
やっぱ日和もヒヨラーさんも私にとっては神様です


……話はまた変わりますが変態コックさんて許されるでしょうか?
いや今まで私の中でコクコロは癒し系カップルというか聖域?いや神格化されてたんですが……最近コックさんが変態でも有りかな?みたいな
ていうかウチの妹子はどうも変態度が低いので、そこら辺カバーしたいし(なんという被害者)
学パロ、そろそろコロちゃん活躍させたいので色々考えてます

はぁ…原作設定少ない残念なサイトですね…でもパロ好きなんです……

本当は学パロというより転生パロなんですが…
書き始めて数ヶ月は登場人物設定なかったから、何も知らずに読んだ方にとっては物凄い不親切でした

ああ、パロといえば善悪ゴメスで【ジ●ルとハ●ド】パロとか面白そうですね
でも原作を読んだ事がなくて無理というアホ管理人

いい加減ラノベ以外の本を読まないと……社会人として……


ていうかもっと本とか読んでればもっと早く書けてたかも知れません(T_T)
もう遅筆過ぎて死にたい

……曽良くんに毎回「ヘタ男が…」と言われたら早く書ける気がします
ひょっとしてドMかな?私…

2008/10/28 (Tue)
鼻血妹子いいなぁ……(遠い目)

いやでもセーラー閻魔と鼻血妹子はファイナルウエポンとして取っておこう



はぁ…原作設定の鬼閻を書くとついついポエミーになったらしまうという……
一人称ダメだ…ていうか一人称になってない…閻魔あんな事考えない……オッサンの心理なんて腐女子には解らんよ……
もう三人称モドキにしよう……

私の話に統一感がないのはテーマ的なものがないからです(アカンやん)一話の中に詰め込み過ぎなんですよね…思い付いたらすぐ書きたいんで
学パロ完結したら加筆修正しよう……多分2~3話分くらい増えるだろうな…

さて、不定期と言った筈が日記書いててごめんなさい
息抜きというか…なんというか…オフだとなかなかストレス発散出来ないので
やっぱ自分の考え吐露してるだけでだいぶ違います
ストレス溜まりやすい人はブログおすすめです(ぇ)


本題の拍手レス


【ぴらるく様】
報告ありがとうございました
少しの間でしたが相互出来て嬉しかったです
ぴらるく様の気持ち、私なんかでも理解出来る所がありますので、あまり自分を責めたりしないで下さいね
これからは気にせず自分の好きなものを自由に描かれるといいと思います
リンクは後々剥がさせていただきます
では、お疲れ様でした
ありがとうございました


【どうも~の方】
わ~ありがとうございます!えっと…なんでイラスト載せないのかというとですね
描き込み方や塗り方を知らないからです。練習したり、調べたりする時間が出来たら良いんですが
なので折角そう言って頂いて有り難いんですが当分は載せる予定ありません
あ、落書き写メ絵ならエムブロさんで見れます(鬼閻か京えみで検索したらすぐ見つかります)
あと【下克上倶楽部】様に自分なりに頑張った絵を置いて頂いてます
もし良かったらそちらでご覧ください



空拍手の方もありがとうございました
お礼文も何もなくてすみません


あと、いつもの事ながら更新停滞気味でスミマセン……
なにやら急にする事が増えまして……11/4が過ぎたら大丈夫です


この仕事で楽するのは無理だと悟りました…
うん、人生諦めが肝心…

でも、もし転職する事があれば肉体労働はもう止めとこう
車通勤も止めとこう
徹夜しても支障がない仕事に就きたい(そんな仕事無いよ)

無理矢理でも早寝しなきゃいけないなんてもうヤダ

仕事休まず3日間徹夜できるくらいの気力と体力が今欲しいです





カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/04 染井吉野]
[01/22 柏木]
[01/22 涼風雫]
[01/19 深海魚]
[01/16 凍雨]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
通乃猫好
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]